最近の更新
PTA会長 松原 正和   令和6年度PTA会長に就任しました松原です。日頃よりPTA活動にご理解・ご協力頂き、誠にありがとうございます。  総会の時にも話した通り、PTAとは私達役員の為の組織では無く、会員の皆様一人一人のお子様(生徒)が充実した学校生活を送るバックアップをする為の組織です。ですから、会員の皆様に参加して頂き、保護者が一丸となって、水農を盛り上げていきたいと思っています。その為に、気軽に参加して頂き、直接意見をぶつけて頂いて構わないと思っています。  一つ皆様にお願いしたい事があります。それは、通学時の自転車・バイクでの事故についてです。事故を起こすのは一瞬です。私の知り合いでも、事故で若くして亡くなった方、後遺症が残っている方がいます。そういう方を目の当たりにするととても辛いです。被害にあう生徒を一人も出さない為にも、家庭でヘルメット着用や運転マナーについてお話頂ければと思います。 PTAの行事として、研修会や公開講座等は趣向を変え、水農ならではという内容にし、研修会では生徒達と一緒に寄せ植えの実習を受けるスタイルにしたところ、お互いに刺激になりプラスになりまし...
5月26日イオンスタイル水戸内原店、ご来店ありがとうございました。 次回の販売会は次のとおりになります。   日時 6月1日(土)10:30~12:30   場所  茨城県立歴史館 (旧水戸農業高等学校本館) 水戸市緑町2-1-15   販売物 加工品、生鮮野菜など   歴史館まつりにて、旧水戸農業高校本館での販売会です。 ぜひ、ご来店ください。 ※数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
役 満 では進路指導を進めるにあたり大切にしている冊子が二つあります。一つは「進路の手引き」もう一つは「進路資料」です。   この二つの冊子を要に生徒の皆さん一人一人の進路活動は進んでいきます。前者は就職・進学に向けた活動の進め方や心構えを、後者は水農の歴史と伝統を素地に進路活動で「苦労したこと」「大いに役立ったこと」等の先輩方の率直な声などを中心につづられております。   皆さんには、手もとの「進路資料」を通じて先輩方の温かい声に気付き、そして先輩方に感謝し、一人一人が望ましい職業観や勤労観の醸成を図りながら、未来の自分の活躍を願いつつ、しっかりとした目標をもった進路活動に臨んでいただきたいと考えております。   その際ですが、ご家庭の考えはもとより、学年や進路指導部の先生の意見を心に留め置き、主体性をもちながら、見通しをもちながらことを進めてください。   ところで、「磨励自彊(まれいじきょう)」という四字熟語があります。磨励とは「一所懸命に励むこと」、自彊とは「自ら努め励むこと」、その上で、磨励自彊とは「大いに修行して自ら励むこと」の意味に近いことが辞書等では記さ...
5月11日に行われた全国総合体育大会水戸地区予選会に男子団体に第6シードで出場してきました。惜しくも準決勝で敗れましたが、3位決定戦に勝利し、出場17校中3位という結果でした。この結果から、18日に行われる県大会に出場してきます。 団体戦地区3位という結果は、役 満 の硬式テニス部では歴代最高成績となります。入部当時は硬式テニス競技未経験者しかいないチームでしたが、選手・応援ともによく頑張りました。3年生の3年間の努力が実った結果だと思います。新しく入った1年生とともに、さらによいチームになれるよう励んでまいります。   ☆他校の硬式テニス部の方へ 合同練習・練習試合等お誘いいただけますと幸いです。ご連絡お待ちしています。   ☆入部を検討している皆様へ やる気があれば経験者・未経験者問いません。男女ともに部員を募集しています。一緒にテニスに打ち込みませんか。まだまだ募集中です!
硬式テニス部 関東高等学校テニス大会水戸地区予選会   硬式テニス部ですが、4月に行われた関東高等学校テニス大会水戸地区予選会に出場しました。個人戦は惜しくも県大会出場を逃しましたが、団体戦では地区6位に入賞し、県大会出場を決めました。 地区予選からとなる4人制団体戦での県大会出場は、役 満 では2007年以来17年ぶりとなります。生徒からは「水戸地区の代表として、胸を張って戦ってきます。また、5月の総体予選でもよい結果が残せるよう新1年生とともに練習に励んでいきます。」とコメントがありました。   ☆保護者・地域・応援してくださっている皆様へ いつも硬式テニス部の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。 今年度も結果で恩返しができるよう励んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。   ☆他校の硬式テニス部の方へ 合同練習・練習試合等お誘いいただけますと幸いです。ご連絡お待ちしています。   ☆入部を検討している皆様へ やる気があれば経験者・未経験者問いません。男女ともに部員を募集しています。一緒にテニスに打ち込みませんか。